Caixa de pequenas palavras ―小さな言葉の箱―

詩のような、創作のような。

ミシラヌマチ、懐かしの街


この街は、ミシラヌマチ。
今日僕は初めて見知らぬ街を歩いていた。
鄙びた駅前の広場、寂れた商店街、
おばちゃんの井戸端会議、
クタクタの鞄を背負った学生。
そのどれもが、僕にとっては新鮮な景色で。
――この街で、彼女はどんな半生を過ごしたのだろう。

この街は、懐かしの街。
私が一人暮らしをする前まで過ごした街。
見慣れた駅前の広場、よくアイスを買った店、
くだらない遊びで盛り上がったあの公園、
進路に悩んだあの日の私。
そのどれもが、私にとっては見慣れた景色で。
――この街のことは、きっと私以外には分かるまい。


「きっと誰にも分からない」と言いながら、
ミシラヌマチのことを話してくれた彼女。
その時の表情は、いつよりも輝いて見えた。

「きっと誰にも分からない」から、
懐かしの街の思い出を君に話すことが出来た。
多分、あの頃に戻ったような表情で話してるだろうな。


ミシラヌマチに行ったことを、今度彼女に話してみようかな。
一体どんな表情をするだろう。

懐かしの街に、また帰りたいな。
いつかは君を連れて行きたいな。


――ミシラヌマチが、懐かしの街になっていくのに、そんなに時間は掛からないかもしれない。


f:id:sankazuki:20170613153334j:image